--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

・Elysion~楽園パレードにようこそ~→楽パレ
・Roman~僕達が繋がる物語(ロマン)~→僕ロマ
・Moira~それでもお往きなさい、仔等よ~→それコラ

 ‥か。
その発想はなかったわ。

BLOG6361.jpg


という事で、嬉し恥ずかし東京一人旅、
Sound Horizon 6th Story Concert 『Moira』
~其れでも、お征きなさい仔等よ~
参加して参りました。
と言っても、今回はキングレコードさんに招待していただいた分だったのですが。
ドロップ買えんかったね‥最終日買えるかなぁ‥



朝から高速バス、東京直前で渋滞に巻き込まれ、東京駅に着いたのは予定時間より1時間遅れ。
そこからソッコー電車に乗って、水道橋駅までは凄くスムーズに行けたのですが、何を間違えたのかJCBホールとは反対側の出口から出てしまい‥
あれだ、とりあえず人の波に付いていったからだ‥反省。
上演は6時半からのハズなのに6時20分頃まで東京ドームの辺りをウロウロ。
最終的に「アンケートお願いします♪」と言ってきたおば‥
お姉さんに「JCBの入り口何処ですか!?」と聞きました。

でもなんか開演押してたみたいで、間に合いました!
関係者席で入ったので、ファンクラブ案内とか物販のチラシと一緒に別の物受け取ったのですが‥うわコレ見なけりゃ良かった‥‥‥。
そしてもうひとつ、入り口で白い紙が配られてました。
その紙の内 容 が‥

従者フィー、女神リュディア役として出演を予定していた
内藤 彩加さんが体調不良により、本日の出演を 辞 退 。


おお‥ミラよ‥‥これが貴方の望んだ世界なのか‥
内藤さんはまだ見たことないし、噂では綺麗な人って聞いてたし、
生のオペラ声楽しみにしてたのにorz
残念だけど仕方ないか‥Sound Horizonとしての初舞台(あ、内藤さんアニサマ出てたんだっけ?)だったのに本人が一番残念だろうしなぁ‥
‥ってーか、従者フィーって誰??

席に着く前に、まずSHKパスポートに入国証明印を捺印しに行きました。
今回のスタンプはなんと赤!
それコラは6公演、初日が赤‥ということは!
2日目→オレンジ 3日目→黄色(黄色スタンプはアリなのか?)‥最終日はきっと青ですね!
6人の女神カラーを持ってくるとは、さすがSH。

席は第一バルコニー。
真ん中らへん。
ステージ全体が見渡せて、良席でした。
じっくり舞台を眺めるのには、一番いいポジションだったかも‥
アリーナの状況とかも見渡すことが出来ました。
今回はあんまり目立ったコスプレの人はいなかったかな。


上演が始まる前に、まず前説から。
これがメチャメチャ面白かった!
あれ、コンマスのJakeなのかな‥カミカミw
今回はコンサート、しかもミュージカル仕立てだと聞いていたので、正直どうなるのかなぁと思ってたんですが、「歌うところは好きに歌って」とか「ハラショーして」とか、やっぱサンホラは客席参加型のコンサート&ライブ目指してんだなぁ‥って思た。
上演が始まるまでは、舞台真ん中の玉座の様なところで、エレフらしき人物が足を組んで座ってたんですが‥この人が足の組み方を変えると場内から笑いがw
みんな陛下のこと好きなんだねホントにw
で、いざ幻想世界へ。

1.冥王
舞台は冥府。曲が始まる前に冥王様のMCがアリ。
冥王様「元気ですかー」
客席「元気ですー」
冥王様「君達は死人なんだ、空気を読みなさい」

やべぇ、冥王様萌えキャラだwwww
冥王様、まさかPVと同じ等身で出てくるとは思わなかったw
胴と腕が長すぎるww
続いて、従者達の紹介。
「出てこないかもしれないが‥ふぃー!」

あーーーーーータナトスの双子の片割れだったか!
そういえばれみこと内藤さんだった!
うわ、ここ抜けてるのはかなり痛いわ‥
冥王様本気であやまってるし‥。
「殺め続けることで救い続けよう」って言ってる王様が「命には別状無い」って‥
いや何よりなんですが、冥王様キャラ違うって。
で、内藤さんの位置は抜けたまま、「冥王」スタート。

「立ちたければ立つがよい!」

って言われたので、おおおおおおおーーーーー!!!
って立ちたかったんだけど‥ここは関係者席‥静かなもんです‥‥
あ、拍手とかもあんまりしないのね、回りの人達‥
アリーナ席いいなー‥‥‥
内藤さんパートは録音でした。れみこがんばれーって眺めてたんですが、あの衣装‥
マジパネェかわいすぎるwれみこかわいいよれみこwwww
これ内藤さんと揃ったら、ソプラノボイス×2&振り付けも二人揃えてたんだろうしホントに綺麗だったんだろうな‥
って感じでれみこにばっかり目が行って、冥王様の方あんま見てなかったw
意外と腕の動きがスムーズだなーって印象しか残って無いですごめんwwww
さすがれみこ‥‥あのかわいさは異常、いや異次元。

で、冥王が終わったら、そのまま入れ子人形にいくのかな‥
と思ったら!
2nd story CDより「タナトスの幻想」キターーーー!!
うっは此処でこのインストっすかまじやべぇ。
スクリーンには幼少時代のタナトス様が。
あ‥かわいい‥
タナトスの、生まれて来た事への葛藤が描かれていて、これにはちょっとビックリ。
で、スクリーンに字幕が出て、よく見ると両端の旗手さんが旗を振っている‥
ん?このアレンジを歌えって事?
コレいきなりはきつい‥というか会場殆ど気付いてないんじゃ‥
とりあえず小声で歌ってみました。

2.人生は入れ子人形
なんかイロイロハラショーしてました。盛り上がったけど、まだまだこんなもんじゃない!ってJimangさんも感じたんだろうな。
あと、シモツキンがかわいかったw

3.神話
一度目の涙腺崩壊。
内藤さんが居ないので、6女神全員揃ったわけではないけれど、5人の女神の生コーラスは圧巻。
コーラスで泣くとは思わなかった‥。
最終日は6人揃った姿見れるかな‥

4.運命の双子
本日二度目の涙腺崩壊。
イントロの部分、子役のエレフとミーシャが出てきて、遊んでたんですが‥
切ないメロディと、幸せな今と、これから起こる事を考えるとね、もうね‥

後半のセリフの若本と大塚のやり取り、声はCD音源で役者さんが身振り手振り。
ちょーっと動きカタかった。

5.奴隷市場
三度目の涙腺崩壊。
KAORIのリードボーカル、超カッケェ!
KAORIは表現の幅が広くて、すごい歌い手だなーあんなに若いのに。
この曲の泣き所は、シモツキンの
「離れ離れ 繋いだ手と手 遥か遥か 引き裂かれて」
っていう部分。
ただでさえ泣きそうなフレーズなのに、エレフとミーシャがホントにいい演技してて、二人が引き裂かれる直前からもう‥‥。

6・雷神域の英雄
UTSU来た!CDと声かわんねぇw
めっちゃキラキラしてた!
さすがベテランは違うなー。安心して聴けました。

7.死と嘆きの風の都
変 態 神 官 wwww
この曲、「そんな負け犬のように~」の辺りは合唱したいと思ったけど、変調多いから難しいよね‥

8.聖なる詩人の島
岩崎さんもさすがベテラン。表現力が違う。
セリフもそつなくこなしてました。すごい。

9.遥か地平線の彼方へ
ここの幼エレフがめちゃめちゃかわいかった!
動きだけであれだけの演技ができるのね、やっぱ子供ってすごいな。
あとミロス先生‥www
後半のセリフ、スクリーンで顔が映し出されてたwww
もう既に過去の人の様なんですけど‥wwwww
ちなみに、ここで4度目の涙腺崩壊↓
「さあ、お往きなさい友よ、お主はお主の地平線を目指して‥!」

10.死せる者達の物語
たぶんコンサートでの一番の泣き所。
子供のエレフ&ミーシャと共に成長したエレフ、成長したミーシャ(栗林さん)が登場するんですが‥
大人エレフ子供エレフ、大人ミーシャ子供ミーシャがそれぞれ背中合わせで立つんですけど‥

大人エレフと大人ミーシャ、絶対視線合わさない‥


お互い背を向けたまま
「背中で聴いていた鼓動 今でも覚えてる旋律」
「よく似た星を抱いてる 君を何時も傍に感じてる」

うわあああああああああ!

このあと、宇都宮さんも出てきて、三人で歌うところは熱かった!
でもね‥栗の子‥足がめっちゃ見えてるの‥
スリットなんてもんじゃないのよ、栗の子‥
そして歌うと体が動くのよ、栗の子‥歌上手いけど、雰囲気が微妙‥
あと、せめてこの曲は幻想楽団メンバーも前に出して欲しかったな。
今回、全部後ろに引っ込んじゃってたので。

11.星女神の巫女
栗の子‥体が揺れてるのが残念な感じ。
歌は文句なし、なんだけど。
欲を言えば、もっとしっとり歌って欲しかった。

12.死せる乙女、その手には水月
はい言わずと知れた涙腺破壊曲。
すでにCD50周しちゃったので、なんとか泣かないように聴く事ができるようになったんですが(気を緩めると泣くけど)これは、エレフ(陛下)の歌声がやばかった‥
陛下はこの物語造った本人だから、誰よりもエレフの心情を理解してる訳で。
そんな人が、あの素敵ボイスでめっちゃ感情入りまくり(しかもちょっと声かすれてた)で歌う訳ですよ。
これで泣かなきゃ、何処で泣くのよ。

13・奴隷達の英雄
こっから一気にテンポアップ!会場も大盛り上がり!!
(アリーナはね‥)
出だし少しマイク外れてて、陛下、ドジっ子アピールもしちゃいました。
でも歌唱力を雰囲気で誤魔化している部分はあるかも。
女神達のコーラスに乗ると、歌唱力の低さが目立つかな‥。
決して下手ではないんだけど。
回りがレベル高すぎる‥

14.死せる英雄達の戦い
アメテュストス将軍(れみこブログより、これが正式名称?)に続けーーー!!
の掛け声で会場は更にヒートアップ!
あ‥私も将軍に続きたかった‥‥
とにかく盛り上がった。すごかった。感動。
陛下とウツのチャンバラ(死)も物語を盛り上がるには十分。
眼福です‥‥。

15.神話の終焉
ハラショー夫妻再来。
あー終わったわ、お疲れ様でした。

16.神の光
ボーナストラック、普通に演りやがった‥‥ッ!
これはスクリーンに歌詞が出てたけど、歌ったほうが良かったの?どうなの?
これもコーラス最高。


これでミラはお終い。
続いてはアンコール、なのですが‥
コンサート初日だったので普通に「アンコール!」って叫ぶかなって思っていたんですが、ここはやっぱりサンホラー。
拍手のあと、客席から歌声が。
6公演もあるからいつかはやるんだろうとは思ってたんだけど、初日から合わせてくるとはさすが臣民。

「神の光」前半部分をらららーで合唱。
ちょwキー高すぎるんですけどww
今まで私が参加したサンホラライブは全部普通のアンコールだったので、初めてこの場に立ち会えて嬉しかった。
んーでもやっぱキー高いぞ、男の人歌えないんじゃね?


それに応え、何故か黒髪のエレフセレスが登場。
軽くMCを挟んで、幻想楽団メンバー紹介はなんと、「...Reloaded」で!
いつか生で聴きたいと思っていた曲だったんだけど、こんな形で聴けるとは!!
陛下の「るるりららー」が聴けたよ‥!!
あと、子役の子達がかわいかったwwww

そしてアンコール曲。
今回は大人の事情で、全公演2曲しかやらないとか。
ミラコンサートは6公演、サウンドホライズンは6枚のアルバムを出している、とのお言葉が。
初日である11日は何と「クロニクル・デイ!!」
クロニクル、そして、今回のコンサートは霜月はるかが参加‥という事は!!

アンコール曲は「沈んだ歌姫」!


今回はミラバージョン、「沈んだ高級遊女(ヘタイラ)」でした。
「沈んだ歌姫」もいつか生で聴きたかったのですごい嬉しかった!
「沈んだ高級遊女」なので歌姫が「ロベリアとジュリエッタ」ではなく「カッサンドラとメリッサ」。
歌うのはMIKIと霜月はるか。
語りは全部じまんぐ。
エレフはアコーディオン演奏(あの格好にアコーディオン似あわねぇw)と、なぜか王座に即位して、例のセリフのエレフバージョンをw(ミーシャが居ないこの世界に復讐する為のなぁ!みたいな感じだった)
私、ミラのセリフ聴くまで、「沈んだ歌姫」で陛下がセリフ参加してるなんて気付かなかったんですけどね。(臣民失格)
イントネーション同じでワロタ。

まず沈んだのはシモツキン。
そしてMIKIも何故か変態神官の手によって沈んだ。

‥しかしホント、替え歌好きだな陛下www


2曲目はハジマリのクロニクル。
てっきりレインかYEAHldくるかと思ってたんで驚きの選曲。
ハジクロは6公演のアンコールで固定曲だけど、リードボーカルが違うとか。
11日は「沈んだ高級遊女」を歌ったMIKIと霜月はるか。
おお‥これは最終日は絶対陛下だな‥‥。

子供達が出演しているので、アンコールは巻き進行。
2曲だけでしたが、密度の高い2曲。
つーか、本気で東京に住んでる奴が羨ましい‥2日目はタナトスから、5日目はロマンからじゃないかorz
クロセカも大好きだから満足だけど‥ロマン‥きっと朝夜‥
5日目行きてェェェェェェよおぉぉぉぉぉぉ‥‥
いいもん!最終日はきっとイベリアからだもんねシャイターンだもんね!

で、アンコールが終わって、隣の人とかめっちゃ鞄持って退席しようとしてたんですけど‥
きたきた、SHK国歌!
関係者席でだっれーも歌ってなかったけど(みんなポカーンとしてた)、ローランとしてコレだけは譲れない!と思って胸に手をあて、歌いました。
歌えて良かった。
でも会場、何故か手拍子が上がってて‥
国歌は胸に手を当てて歌うものなのに‥あれはない。
今回は歌詞カードとか配られなかったし、去年からライブ参加してるサンホラー以外は知らない可能性高いか。
やっぱサンホラのコンサートとかライブとかって、新規の人には敷居高いよなぁ‥。
今では手に入らない同人時代の曲とかフツーにやるし。
会場の何割が、「タナトスの幻想」に気付いたんだろ‥‥。



まとめ。
1曲1曲はすごく良かった。歌姫達の歌唱力は本物。しかも歌姫達、かわいいしね。
何処の場面か忘れたけど、KAORIとYUUKIが手を繋いでいる場面があって‥あーー何かいいなーかわいー。
ステージ全体としては‥少し微妙な気がした。
やっぱ練習不足かな。演技硬いし。
その辺を歌でカバーしてる感じ。
あと、初日だったので、客席が何処でどうノればいいのか掴みきれてなかった感じ。
これは次の公演から良くなっていくかな。
唯でさえ変調が多いから‥1曲の中で立ったり座ったりっていうのも、なんか‥。

とりあえずコンサートの流れは掴んだから、最終日、アリーナ前方ど真ん中!ではおおいに盛り上がりたいです!


そんな感じでちょうど9時終演。
サンホラのライブって3時間越えがデフォだから、ちょっと拍子抜け。
中身は濃かったけど。
陛下の「子供は9時までしか出られないんだ、最後まで出させてあげよう」っていうコメント良かったなぁ‥あ、陛下じゃなくて黒エレフだった‥
帰り、最終バスとったのでちょっと時間持て余しました。
久しぶりにマクドしてみたら、レジ打ちが外国人のおっちゃんで胸がトキメイたw

休日参加組みは上演早いから、セトリは増えないにしてもMC長引いたりするのかなぁ‥ちょっと羨ましい。
つーか全日参加するヤツマジ羨ましい‥
初日を招待枠で参加している身の上で言える事ではないけど‥
5日目‥‥ロマン‥




最終日、がんばるぞぉぉぉ(何を)。
スポンサーサイト

コメント(0) TOP
CategorieSound Horizon

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。